合コンは昔から出会いの場として利用されています。近年では合コンのあり方も様々で、個人で開催されるものもあれば、専門の業者が定期的に開催しているものなど、多種多様な合コンがあります。

その中でも特に出会いの場として多くの人から利用されているのが、街コンといわれる合コンの形式です。

街コンとは地域で行われている合コンの形式であり、市区町村が主催になることが多いのが特徴です。

参加者と地域、さらに開催場所となる店舗が一体となって、開催されるものであり単純な出会いの場としての側面のほかにも、地域活性化の目的として開催されているものです。

地域密着型のイベントである街コンの最大の利点は、結婚相談所などのように高額な費用を必要とすることなく、多くの相手と交流を持つことができる点にあります。

さらにその地域に住んでいる人との交流が思となるので、イベント開催後も個人的に合うことが比較的簡単な相手と出会うこととができる可能性が高いため、街コンに参加した後も交流を行っていくことが比較的簡単になります。

ただし気軽に多くの人と交流を行うことができるということは、自分から相手と話すことができるなどの高いコミュニケーション能力が求められるものであることは間違いありません。

そうしたことからも、もともと人と話すことが苦手という人には、敷居の高い方法となってしまいます。

もともと人と話すことが好きという人に撮っては、気軽に参加でき、多くの人と交流するチャンスがある街コンは、非常に優れた婚活の形式となることは間違いないでしょう。